共死…

共生 など

ありえない

あるとしたら

共死 だと

山折哲雄さんが

本の中で書いていた

人間には天敵が

いない と言う人が

いるようですが

私は

ネズミに噛まれ

ネコに塀の上から

襲われ

蟷螂にも食べられ

そうになりました

蜂にも刺され

猪にも

追いかけ回され

猿には集団で

威嚇されました

犬には噛みつかれ

鳥には

空から攻撃されました

中でも

4歳位でしたか

塀の上を悠々と歩いていた 

ネコに

急に飛び掛られた 事は

ハッキリ覚えています

そのころのネコ達は

よく鼠を咥えていました

わたしは チビクロでしたので

ネズミに

間違えられたのでしょうか?

まぁ そんな訳で

共生は無理

共死は

その通りだと

思ったりします~😇